パラボラジャパンニュース 第10号 特定非営利活動法人パラボラジャパン
現在位置 > HOME> みんなの広場 パラボラジャパンニュース
1 寒川町社協主催「春休み小学生福祉体験会」
2 「みんないいひと」津久井・相模湖点訳始まる
3 視覚障害者エクセル講習会(小田原)
4 若葉祭参加
5 視覚障害者町田教室(サークルアイ)設立支援
6 第3回定期総会及び懇親会
7 視覚用テキスト、点字版・テープ・CD発売
1 寒川町社協主催「春休み小学生福祉体験会」
2007年3月27日
寒川町社会福祉協議会主催「春休みだよ!みんなでさんかしよう、ふくし体験会」でどうしたら小学生が視覚障害者を理解して、声掛けをするような優しい心を持ってもらえる授業が出来るか考え「誘導4連続K式歩行」が考案されました。
この授業の狙いは
一、目を開けたまま歩行して体験歩行の道を記憶させる
二、次にアイマスクをして一人で歩くのが大変な事を実感させる
三、更にアイマスクをし白杖を使って歩くと歩きやすい事を実感させる
四、最後に我々(ガイド)が付いて歩行体験します。
まだ分別がある
連続して4種類の歩行を体験する事でそれぞれの違いが分かり、白杖の便利さ大切さを知り、ガイドが付くと安心出来疲れない事が実感出来ます。結果、視覚障害者が困っていたら、ちょっとお手伝いするだけで視覚障害者が助かり安心出来ることを知っている児童は、迷わず「お手伝いしましょうか」と声を掛けるようになると確信しました。この方法を広めて、声掛け出来る子供たちをいっぱいにしたいと夢が膨らんでいます。
記事1終わり このページの目次へ戻る
2 「みんないいひと」津久井・相模湖点訳始まる
2007年4月20日 津久井町・相模湖町「みんないい人」広報点字版の製作発送
視覚障害者自立支援事業として広報の点字版を障害者と共同でPJとしての初版4月号を製作発送しました。
記事2終わり このページの目次へ戻る
3 視覚障害者エクセル講習会(小田原)
2007年5月11日と18日 視覚障害者エクセル講習会「小田原講座」
肥満の現在の傾向
日時 5月11日と18日金曜日 両日共3時間
講師とアシスタント 長田澄代、松本
受講者 I.Sさん(清川村)、U.Eさん(小田原)
内容 1.視覚障害者向けの設定
2.Excel概要
3.作成された表の変更
1名の方が、6点入力を使用されており、KTOS操作やフルキー操作切換えなど、私達も教えて頂きましたとスタッフの声です。
記事3終わり このページの目次へ戻る
4 若葉祭参加
2007年5月12日と13日
森田代表他延べ20名が応援参加してバザーに出店、今年もかき氷・焼きそば・パステーウ等を販売して臨時の事業資金収入が有りました。
記事4終わり このページの目次へ戻る
5 視覚障害者町田教室(サークルアイ)設立支援
2007年5月25日
視覚障害者専用教室を町田市在住の視覚障害者江口恵美氏他7名の発起人をPJが後押して、設立諸手続を済ませました、記念すべき初授業は6月26日開講します。
視覚障害者の方達のPC勉強と憩いの場になり、大勢集う事を願います。
孤児院を開始する方法
記事5終わり このページの目次へ戻る
6 第3回定期総会及び懇親会
2007年5月26日
上溝の三菱重工相模クラブ会議室で開催され全議案が承認され定刻通りに終了しました。引き続き同所で30%の視覚障害者会員を交え懇親会開催、事業計画やサークルアイの話題で盛り上がりました。
記事6終わり このページの目次へ戻る
7 視覚用テキスト、点字版・テープ・CD発売
2007年5月29日 視覚障害者用「4点セット」点字・テープ・CD・サポーター用テキスト製作完了
発売早々に広島・仙台・京都・山梨・静岡などやヘレンケラー協会点字図書館など全国から注文が入り、製作製本に追われ、嬉しい悲鳴を上げています。
サポーター用墨字教本1冊をテープにすると3巻、CDだと4枚、点字版だと90ページ位が3冊になりました。
視覚障害者の長田澄代さんが書き、清水副代表が主体で製作プロジュースされ視覚障害者やパラボラジャパンの仲間が協力して点字の勉強会をしながら作り上げました。
この教本が全国に広まり、全国の視覚障害者がパソコンを勉強して、情報の収集やメールやインターネットを使い外出せずに野菜や日用品を買物して快適な生活をして頂きたいと願っています。
記事7終わり このページの目次へ戻る
本文終わり このページのトップへ戻る
PJニュース元のページへ戻る
0 コメント:
コメントを投稿